私たち「京都女性の回復を支援する会(KLSチーム)」が「女性の依存症者の回復」をテーマに行っているイベントも今回で7回目になります。今回は『依存症とトラウマ 』をサブテーマに選びました。「依存症」も「トラウマ」も言葉自体は以前より聞くことが増えました。でも、「依存症って単純に意思が弱いってことじゃないの?」「トラウマ、トラウマって言うけど、ちょっとしたことを大げさに言っているだけでは?」など、依存症はトラウマに関する偏見や無理解は根強いのが現状です。
また、「これトラウマと言ってもいいの?」「依存症と言ったら、また責められるかも。家族に迷惑かけるかも」という思いを抱いているトラウマを抱える女性の依存症者も多いと思います。
今回のイベントでは、トラウマと依存症について基礎知識を学び、女性の依存症者の回復に必要な支援を一緒に考える場にしたいと願っております。
そして、今年度は、KLSチームが月単位で定期的に行っている「まなぶ会」のメインテーマを「依存症とトラウマ」とし、トラウマに関してさらに知識を深め、当事者研究のようなグループワークをしていきたと計画しています。
平成30年8月5日(日)13:20 ~18:00(交流会* 16:00 ~18:00)
テーマ :「 トラウマと依存症 」
会 場:ひと・まち交流館京都 大会議室
(京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1)
●対 象:女性の依存症者の回復に関心がある人
●参加方法:お申し込みは不要です。当日、直接会場までお気をつけてお越しください。
●参加費 :無料
●託 児:問合せ先に「7/30(月)」までにお申し込みください。
●主 催:京都女性の回復を支援する会(KLSチーム)
●問合せ先:075-741-7125(京都マック)
女性の依存症者の回復〜支援者・仲間・そしてみんなに伝えたいこと part4 〜
2018年5月31日